子供の歯並び治療は何歳から?

みなさんこんにちは。
WIN Dデンタルクリニック蓮田
歯科医師の勝沼です。

9月に入り秋がすぐそこまで来ていますね!
秋といえば食欲の秋★
美味しく食事をするためには歯のケアは欠かせません。
大切な歯を守り、美味しく食事をするために
是非歯科医院にお越しください!

さて、タイトルにもありますように
前回のブログから「子供の歯並び治療」について
書かせていただいております。

前回のブログはこちら

当院にご来院される患者さまにも
歯並びの相談で来られる方が多くいらっしゃいます。
特にお子様の歯並びについてご相談を受けることが多く
中でも「うちの子は何歳から治療を始めたらいいの?」
や「どの様な方法で治療を進めていくの?」
といったご質問を受けることが多いです。

今回のブログのテーマは

1.何歳から始めるのがいいの?
2.どんな治療方法があるの?

この2点について詳しくお話していきますね!

1.何歳から治療を始めるのがいいか?
一概には言えませんが
悪い歯並びの原因となるお口のクセがある場合には
早めに治療を開始する事で、効果が得られやすくなります。
目安としては5〜6歳ころから始める事ができます。
この時期にはMRCと呼ばれるマウスピース型の矯正装置を用いた治療を行います。
自分の意思で装置をはめていられる事が条件となります!
8歳頃になると永久歯の生え変わりがさらに進んで行きます
このタイミングで、歯をキレイに並べてあごを拡大するための矯正治療を行います。

2.どの様な治療方法があるの?
当院でご提案させていただいている治療方法には
1MRC(プレオルソ、マイオブレース)
2インビザラインファースト
3固定式装置
があります。

MRC装置

インビザライン ファースト

固定式装置(リンガルアーチ)

それぞれの特徴

1MRC
悪い歯並びの癖を直して
呼吸や姿勢の改善から健康なカラダづくりに寄与します。
「健康なカラダづくり」と「歯並びの改善」ができる治療方法です!
装置の使用とアクティビティと呼ばれるトレーニングが必要になります。

MRCアクティビティとは
・呼吸の改善
・舌の位置の改善
・嚥下(飲み込み)の改善
・姿勢の改善
を目的としたトレーニングを行います。

キッズルームにてトレーナーと一緒に楽しくトレーニングを行います!
マイオブレース https://myobrace.com/ja/what-is-myobrace
プレオルソ https://xn--28j1bd0b8dybx132f.com/

2インビザラインファースト
軽くて透明な カスタムメイドのマウスピースを使う事で、歯並びを改善します。
特徴
・見た目が自然なためお友達の前でも気にせず使用する事が出来ます。
・ワイヤーを使わないため口の中を傷つけることも無い。
・歯にピッタリフィットしているので違和感が少なく、快適性が高い。
・小児期に使用することであごを拡げる効果もあります。

インビザラインファースト
https://www.invisalignjapan.co.jp/consumer/adfirst2203

3.固定式装置
当院で使用する装置は
・リンガルアーチ
・クワドヘリックス
・急速拡大装置
などがあります。

歯並びの状況によってはこちらの装置を使用する事もあります。
ご自身で取り外しの必要が無いため、手間がかからず、効果も確実に得られる事が特徴です!

矯正治療の開始時期と使用する装置のまとめ
・5歳頃〜MRC(プレオルソ、マイオブレース)
・8〜9歳 インビザライン ファースト、リンガルアーチ、拡大装置など
・10〜12歳 MRC(プレオルソ、マイオブレース)
生え変わりの時期に応じた治療方法を選択する事で
治療の成功率を高めることができます。
年齢はあくまでも目安のため、まずはご相談ください!

私たちに、お子様の健康と素敵な笑顔をつくるお手伝いをさせていただけたら嬉しく思います。

最新記事

カテゴリー

インスタグラム

Instagram

WIN Dデンタルクリニック蓮田インプラントネット医院ページ